タバタ式トレーニングをやってみたら・・

独立してから、きちんとした運動ができていない。独立前は、週に3回、ジムに通い1時間しっかりとウエイトトレーニングを行い、汗を流していたけど、会社を興してからは、余裕もなくしっかりとした運動ができていない。
今年は筋力をつけるぞと正月に心に誓ったのに・・・・


ということで、会社でタバタ式トレーニングをやってみた。
妻が言うのです。
短い時間でもしっかり効果が出る運動だと。
さあ、やってみようと。
タバタ式トレーニングは、20秒間の強度の高い運動と、10秒間の休息を1ラウンドとして、それを8ラウンドの計4分の運動。
会社の中で、二人並んでよーいドン


妻は、その場で走る運動
私は、その場でジャンプ。マサイ族みたいにぴょんぴょんと飛び跳ねます。
4ラウンド目には、ジャンプが辛くなってその場での腿上げに変更。
6ラウンドには、苦しくなって、7,8ラウンドはバテバテ・・・
すぐにふくらはぎが痛くなりました。

4分でもなかなかきつい運動ですが、「出来ないことはない。簡単にできるし継続してやるか。」と思った次第。

ところが、次の日、問題が発生。
両足のふくらはぎと腰に違和感が・・・
ふくらはぎは痛い程度で大丈夫だけど、腰はヤッチマッタ的な。
動けないことはないけど、靴下がはけない。足を延ばして炬燵に座れない。

どう考えても、タバタ式トレーニングのせいだろう。

ということで、タバタ式トレーニングをネットで調べてみた。フィットネスクラブを運営しているmelosさんのホームページには次のようなことが書いてあった。(参照:https://melos.media/training/37005/

  • とてもきついトレーニングです。
  • 怪我をしないよう事前のウォームアップを念入りに行う必要があります。
  • 体への負担も非常に大きいため、事後のクールダウンとストレッチも必須です。
  • トレーニング時間は4分ですが、前後のストレッチを含めるとトータルでも最低30分、できれば1時間程度は時間をかけた方が望ましいでしょう。

どう考えても気楽にやるトレーニングじゃないじゃないか。
この頃運動していないから、自分のキャパがわからないので、4分間必死にやってしまった。

その結果が、腰痛。

一緒にやった妻はなぜ平気なんだ??

堺整骨院さんに行かないと・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です