商標登録

「まどかリビング」が商標登録されました。

昨年の8月に手続きを行い、今回やっと登録承認をいただきました。社名である「ライフ・バリュー・クリエーション」も商標登録を行っている途中です。

なかなか、手間とコストがかかりますが、申請手続きをネットで探して見よう見まねで行いなんとか登録までこぎつけることができました。
弁理士さんにお願いするといいお金を取らるのが嫌で、自分でやったので実費だけで済みました。
それでも会社と屋号2つで20万円近く必要になりました。(10年間の有効期間で登録)

なんで、商標登録とか申請したかと言いますと、昨年の8月は開業当初ですが、頭の中では夢がどんどん広がっていく一方の時期でしたので、うちが大きくなった時にほかの方がうちの社名・屋号を商標登録されたらどうしよう。なんてことを妄想してしまい、これはちゃんと守らないといけないと早々に商標登録手続きを行った次第です。

今のところ商標登録しなくても全く大丈夫なのが残念です。

それでも、5年後、10年後に商標登録しておいてよかったと言えるようになりたいものです。

それに、自分の会社名・屋号が商標登録されているのはうれしいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です