顧客訪問

今日は、久しぶりに「顧客訪問」を行いました。久しぶりも久しぶり。私が前の会社に勤めていた時の営業時代以来ですから、20年ぶりになります。さすがに私もいい歳になっていますから、お客様を訪問すること自体はそうそう緊張することはありませんが、20年ぶりの顧客訪問にブログを書きながら気付いて感慨深い気持ちになりました。

正直な気持ちは、お客様とお話しできて楽しかったです。多分、会社勤めのままだったなら味わうことのできない楽しさだろうと思います。株式会社ライフ・バリュー・クリエーションの行動規範に「現場主義」を挙げていますが、お客様を訪問して改めて「現場主義」が大切だと感じました。初めての訪問ですから当然、初めてお会いするのですが、今回、お客様からありがたいお言葉をいただき、感謝しています。お客様のお言葉にきちんと返さなければと強く心に思いました。新規開業だろうと老舗だろうと、プロとして仕事をする限りは同じ土俵で戦わなければならないし、当然、お客様には一切関係ないことですから、全力でお言葉に応えたい、応えるんだと改めて心に刻むことができた顧客訪問でした。

営業は、楽なものではないけれど、その奥には喜びがある。と、早く成果を出して思いたいな~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です