29年目の結婚記念日は日田まぶし

今年は結婚して29年目になります。そこで30年という大台に乗った訳ではありませんが、旅行をすることにしました。結婚記念日の旅行ですが、何故か、末娘の希望が優先で、日田の豆田町と湯布院に行くことにしました。

豆田町は、ひな人形で有名で、天領日田ひな祭りが2月15日から3月31日まで開催されます。残念ながら、僕たちは13日に行ったので、お祭り前に店休とするお店が多かったのが残念でした。タメイキ
お昼は予定していた日田まぶしをいただきました。櫃まぶしを日田まぶしという名前で出しています。お祭り前の平日ですが、海外からの観光客の方が多くて、1時間待ちでした。

日田まぶしのお店の数件隣の建物が立派で、文化財のようだったので入らせていただきました。「岩尾薬舗」という創業安政2年のお薬屋さんです。見学した日本丸館は増築を繰り返した迷路のような面白いつくりの建物で、最上階に展望台があり豆田の天守閣といわれるそうです。「日本丸」という薬を販売して財を成したとのこと。頭の禿げた落語屋さんがキャラクターのCMを随分昔に見たような気がします。国に「ゼロ戦」を寄贈したそうで、随分と羽振りがよかったと思われます。

翌日は九州屈指の観光地、湯布院。 湯布院は、平日にもかかわらず人がいっぱいで道路からあふれていました。娘は湯布院のお店で「食べ歩き」を楽しんだようですが、本来メインのはずの妻と私は歩くのに疲れてしまいました。井尻商店街も湯布院に負けないくらい活気のあるエリアにしたいなあとつくづく思いました。

結婚記念日の旅行、ゆっくりできたかなあ・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です