【社員B】中毒

 

 

どうも

 

最近というか、春になるとよく目にするバスケットボール大の飛虫の集団は

なんて言う名称なんでしょうか

 

蚊柱?っていうやつですかね。わかりません。

 

 

 

 

不気味なタイトルですが、昨今世間を賑わせている「〇〇中毒」という言葉。 

 

芸能人薬物使用問題のニュースでなじみある言葉ですが、

実はあれ、意外と知られていない「〇〇中毒」があるって知ってました?

 

 

 

「水中毒」や「油中毒」、「塩分中毒」。果ては「恋愛中毒」「テレビ中毒」「ネット中毒」、

「〇〇制限中毒(特定の食物、行動、思考など偏った制限を自ら課す中毒)」なんてのもあるそうです。

 

 

あなたも今の生活に欠かせなくなっている物や行動、考え方はありませんか?

 

良し悪しはありますが、一度自分の固執しているモノ、事を見つめなおしても良いかもしれませんね。

 

 

 

と、偉そうに書いておいておこがましいこと甚だですが、私はもっぱら

               「砂糖中毒」

だと思います。

 

甘いものが大好きとかいつもお菓子を食べているといったことはありません。(むしろ甘いものは割と敬遠してますし、お菓子もほとんど食べません)

 

 

ただ「甘い炭酸ジュース」はめちゃくちゃ飲みます。

 

ええ。引かれるくらい。 

 

 

よくコーラやサイダーは買いますし、1回で飲む量も際限がありません。 

 

 

昔、コーラの2Lペット×6本のケースを2日半で空けたことがあります。

 

というか、一時期炭酸ジュースの箱買いに目覚めた時期がありました。

 

 

 

 

病気ですね。

自分は好きで飲んでいるんですがね。

 

よく周囲の人間から指摘されてます。

 

若さにかまけてそんな生活を送っていると歳をとってから大変なことになるぞ、と。

 

これが意識して改善するのはなかなかに難しいので苦労しています。

 

 

最近は「あ、ジュース(ジュース=甘い炭酸ジュースだと認識している)飲みたい!」

と思ったらグッと我慢してコーヒーを飲むことにしています。

 

 

 

 

「コーヒー中毒」なんてのもあるんですけどね。。。あぁ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です