蓮の花

今日は水曜日。水曜日は、まどかリビングの定休日です。

8月3日に開業して初めての待ちに待った定休日です。十分な準備もできていないままにオープンしたこともあり、長い1週間でした。

「開業早々、定休日だと。初年度は休もうなんて思うな。」なんてお叱りを受けそうですね。つい数か月前まで、私のほうが、事業者の方にそのようなことを言う仕事をしていましたから、なおさらそう思います。まあ、なんとも偉そうな仕事をしていたんですね。

定休日ですから、お店は閉めました。その代わりに、9時から13時までの4時間だけ、先日の続きでチラシ配りを行いました。

雨が降っていましたが、先日みたいに38度の猛暑ではなかったので、体力的には楽でした。今日は4時間で1000枚に少し満たないくらいでしょうか、快調に配ることができました。ほとんどの集合住宅には一階に郵便受けが設置されていますが、各部屋のドアに郵便受けがついていれば、可能な限りドアの郵便受けにポスティングしていきます。せっかく配るのなら、できる限り見てもらいたいと思いますからね。ドアに郵便受けがある限り、2階、3階と登っていきます。

今回は、ため池を中心としてその周りを一周するように配っていきました。ため池の広さは、広めの学校の敷地くらいです。周りを高い土手と危険防止のための柵で覆われていて、普段は覗くことができません。

ため池の周辺に200棟くらいの賃貸集合住宅があります。随分たくさんの集合住宅がありますね。集合住宅にチラシ配布で2階、3階と登っていくと、ため池に隣接するいくつかの集合住宅から普段見れないため池を見ることができます。

ポスティングで2階に登った私の目の前に広がったのは、蓮の緑の葉と白い花で一面を覆われた池の姿でした。今朝は天候が不安定で時折強い風が吹いたのですが、その風に、蓮の大きな緑の葉が波のように揺れて、合間を白い大きな花が漂うなんとも幻想的な風景です。風景見たさに、上へ上へと登っていきます。

どんどん上に登っていく私。チラシ配りに疲れた私を、お釈迦様が迎えに来てくれたのかなあ。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です