長生き

昨年の8月に起業しましたので、以前の会社は起業に合わせて退職しています。
それでも、円満に退職させていただきましたのでOBとして扱っていただいています。
OBになると、OB向けのメールが以前の会社から送られてきます。
OB向けのメールが何かと言いますとOBの消息のメールです。あからさまに言ってしまうと亡くなった方のお知らせメールです。
東証一部の会社でしたので社員もそれなりの数がいますので、年に何回となくメールが送られてきます。

前職は銀行員でしたが、銀行員の寿命は短いとか。前職の会社の平均寿命は70歳に達していなかったように聞いた覚えがあります。
定年を迎えて割と早くになくなってしまうようです。

前職の会社の先輩と話していた中で、先輩が私に言った言葉が、

「お前は長生きするよ。」

でした。
まだまだ全く明日が見えない日の中で、死にそうな気持で生活しているのに、私は長生きすると言われるから、どうしてですかと尋ねたところ、
「毎日大変だろうけど、それだけ懸命に頭を使って生きているなら死なないよ。頭を使わなくなったら人は死んでしまうけど、お前は必死に頭を使っていかないといけないから、長生きするよ。」

うーん。うれしい言葉なのかどうなのか。
生きてる間、必死に生きて苦しんでいかないといけないのか。

いやあ、早く楽になりたいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です