日本シリーズ

福岡ソフトバンクホークスが4連勝であっさり日本一になるのかと思いましたが、DeNAが頑張ったおかげで、第6戦が開催されることになりました。
福岡の人たちは、福岡で胴上げだと喜んでいますが、勝負は時の運ですからどうなるかわかりません。

それにしても、今回の日本シリーズってなんでしょう?ってみんなが思っていますよね。特に広島の方々。
14.5ゲームの大差なのに、日本シリーズ進出?冗談だろう。ってね。

興行的な理由だそうですが、DeNAが仮に勝ったとしても、日本一というのは違和感があります。
日本シリーズに勝ったチームであって、日本一じゃないですよね。日本一とは言わなくて、日本シリーズ優勝チームと言ったらどうでしょう?盛り上がらないかな。

クライマックスシリーズに参加できるチームは、ペナントレースのゲーム差を逆転できるチームだけにして、ペナントレースのゲーム差をクライマックスシリーズで追いつかないと日本シリーズには出られないとしたらどうでしょう。広島は14.5ゲーム差があったんですから、DeNAに7連敗してもおつりが来ます。
そうすると、今年みたいなときはセ、パともにクライマックスシリーズ中止になるんでしょうね。

それにしても、交流戦とか、クライマックスシリーズ、日本シリーズと、長い期間野球をやってるから、以前に比べて随分と長いこと野球をやってますね。クラシックベースボールもあった日にゃあ、一年間ずっと野球やってないといけない。

野球選手も大変だ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です