台風来るぞ

気候変動のせいでしょうか、近年、台風が巨大化する傾向にあり心配です。今回の台風のような巨大な台風はあまり記憶がないです。台風の目がはっきりと見えるというか、目自体が相当大きいですね。
台風の巨大化の原因が温暖化によるものだとしたら、これによる災害は天災ではなくて人災ということになりますね。皆さん、地球にやさしい生活をしていきましょう。
それでも地球の気候は、他の太陽系の惑星の気候に比べて相当穏やかなようです。
木星は、秒速100mの風が吹いていて、かの有名な大赤班は、地球の3倍くらいの大きさですでに300年以上吹き荒れる巨大な台風だそう。
金星もスーパーローテーションという秒速100mの風が吹いて、地表の温度は400度を超えてるそうです。
土星に吹く偏西風は、時速1800km。
地球の常識で考えると意味が分かりませんね。

月は大気が存在しないのでそもそも風が吹かないので台風はおこりません。アームストロング船長が残した足跡は数百万年もそのままで残るみたいです。火星は移住計画が真剣に考えられるくらいですからそこそこな環境のようです。ただ、火星とはいいながら大気がないので温室効果が働かず、かなり寒いみたいですけど。

話がそれましたが、台風です。
こどものころは、台風が来るのが楽しみでした。なんだか遠足気分で、特に夜に来る台風はワクワクしていました。
風が吹いて、雨が強くなり、停電になる。
ろうそくに火をともして、ろうそくの明かりで台風の夜を過ごす。
いつしか眠りにつくのですが、台風一過の翌朝は、家の周りにいろいろなものが飛んでいて、時には大きな木が折れていたり。
いかにも台風が通って行ったんだと感じていました。

この頃は台風だと心配だらけです。
こどものころのように、台風を楽しむ余裕がなくなってしまいました。
大人になったていうことかなあ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

最後に一言。
皆さん、地球にやさしい生活をしましょうね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です