商標登録

会社名である「ライフ・バリュー・クリエーション」と不動産事業のブランド名である「まどかリビング」を商標登録しました。商標登録するほどのものか、という声が聞こえてきそうですが、ライフ・バリュー・クリエーションがどんどん大きな会社になっていった時に、商標登録していなくて会社名を使えなくなったら大変なことになりますから。杞憂かもしれませんが、備えあらば憂いなしを優先しました。思うほど費用はかかりませんでした。ライフ・バリュー・クリエーションが20600円、まどかリビングが12000円です。1類から45類までの区分があって、複数の区分に登録するとその分登録料がかかる仕組みです。具体的には、3000円+(区分数×8600円)で計算されます。

商標登録を自分でやろうと、特許庁から出ている資料を読んでも、専門用語も多くて正直敷居が高すぎます。それでも、ネットで解説している方がいらっしゃって、それを頼りに申請書を作成した後、特許庁に問い合わせをしたら、丁寧に応対してもらい、自分だけで提出することができました。

きっと、弁理士なんかにお願いすると、結構なお値段がかかるんでしょうね。

起業を機に、定款の作成や法人登記なんかも自分でやりましたが、やろうと思えば何とかなるものですね。

やろうと思えば何とかなる。この調子で、会社も一歩一歩成長させていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です