お盆休み

まどかリビングは、明日の8月13日から16日までお盆休みです。お盆休みは13日から15日ですが、16日が水曜の定休日なので、13日から16日までをお盆休みとしました。

開業で疲れていましたから、ちょうどいい休みになればと思いますが、実際はどうでしょう。あわただしく帰省してお墓参りに、飲み会。はたしてゆっくり休めるでしょうか?まあ、楽しい飲み会でしょうから気分転換にはなると思いますが。

私の田舎のお盆は、夜にお墓に行きます。お墓の前に2段の竿を組んで、提灯を10個ほどぶら下げます。どこのお墓も提灯をともしますから、お盆はお墓一帯が提灯の明りでこうこうたるものです。そのこうこうたる墓一帯のそこかしこの墓からロケット花火(田舎の長崎ではヤビヤといいます。)がひゅーんひゅーんと上がっていくかと思えば、足元で爆竹がズババババーンとすさまじい音を立てて鳴り出します。いたずらな奴が人の足元めがけて爆竹を投げてくるのです。私の田舎のお墓参りは、世間一般のお墓参りのイメージとは異なってお祭りのような騒ぎです。出店なんかもあったりします。

そんなお盆ですが、それでも私の子供時代とは違って、年々静かになっているようです。私の田舎も、御多分に漏れず人が少なくなってしまいましたからね。

地方創生とか言っていますが、「地方が崩壊する。」これは止めようないのが実態ですね。村おこし、町おこしをやって、どこかの町が成功しても、日本の構造的な解決にはならないことは、政府もわかっているのに、地方創生なんて言っていますけどね。

まどかリビングは、地方創生なんて大きなことは言えませんが、お盆休みでリフレッシュして、井尻地区、笹原地区の活性化に少しでもお役に立てるように、お盆休み明けから頑張りまーす。

ということで、明日からお盆休み。ちゃんちゃん。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です